よくあるご質問

貸主様からのご質問

他社とのサービスの違いはありますか?

他社とのサービスの違いはこちらをご確認ください。

配送

作品の搬出入時に注意することはありますか?
①作品に応じた展示方法で飾るために、留め具や台など専用の展示用器材がありましたら、作品と併せて搬入してください。
②搬出入の方法はアーティストの裁量にお任せいたします。
③ARS推奨の配送業者をご紹介することができます。
(配送件数が少ない場合、配送委託が出来ない場合もございます。)
④搬出入の日時は基本的に毎月1日(土日祝日の場合は翌営業日)とします。都合がつかない場合は別途ご連絡ください。
詳細はこちら「搬出入の方法について」をご確認ください。

お支払い

運送費はレンタル料金と別に請求できますか?
搬出入に係る運送費や設置費用はレンタル料金に含まれます。
作品の設置に必要な留め具や台などもレンタル料金に含まれるものとして、作品に応じてアーティストさまがご用意ください。貸主さまからレンタル料金とは別に費用を借主さまに請求することはできません。

保険を加入される際は別途費用が生じます。個別にARS事務局までお問い合わせください。
特殊な運送が必要な場合は輸送コストが高くなります。レンタル料金やレンタル期間の設定をARS事務局までご相談ください。
info.ozone@hon-ozone.jp

お支払い

仲介手数料はいくらかかりますか?
仲介によって成立した絵画その他の美術品の賃貸借契約における月額賃料の30%相当額及びこれに対する消費税となります。

搬入日が属する月の前月15日までに仲介手数料は賃借人が支払う月額賃料から差し引く方法によりお支払いいただきます。



レンタル料金

レンタル料金の値付けはどのようにすれば良いですか?
レンタル料金(月額1万or5万or10万円)の値付けは各アーティスト様の自己裁量によって自由に決定できます。作品の売買希望価格(市場価格)や作品サイズ、諸費用などを鑑みて値付けしてください。

源泉徴収について

源泉徴収はされますかか?
動産賃貸借(レンタル)契約は貸主様と借主様との契約となるため、貸主様が個人事業主の場合は借主様が源泉徴収額をレンタル料金から差し引きます。

事故

展示中に作品が破損していた場合、どうすれば良いですか?
破損が判明した場合は、事務局にご連絡ください。
info.ozone@hon-ozone.jp

搬出入時に作品の状態が分かるように写真を撮影するルールを設けております。どの段階で破損があったかを推定できる仕組みとなっています。たとえば、借主さまの過失によって作品が全損したときは、予め登録してある売買希望価格(市場価格)を上限に借主さまに賠償していただきます。

また、破損のおそれがある作品については、保険の加入をご検討ください。
保険の加入を検討したい
【作品の破損に備える保険】
下記の中から一つ条件を満たすと作品単位で破損に備える損害保険を付帯することができます。
・同等の作品の市場流通価格が分かるもの(領収書など)
・作品制作に要した原材料の領収書
・鑑定書(美術年鑑など)
ただし、保険料がレンタル料を上回る場合もございます。ケースに応じてご相談させていただけたらと思います。

【作品が人や物に損害を与えた場合に備える保険】
作品が倒れて人にケガをさせたり、家財や建物を破損させてしまった時の賠償責任保険を付帯することができます。
大きい作品や倒れやすい作品などご不安がある場合はご相談ください。

配送・お支払い

配送料について、ARS推奨の配送業者を利用すると配送料はいくらになりますか?
配送料は全体の送料から配送する作品数で均等割を行い、決定いたします。
特殊配送が必要な場合につきましては、その追加費用は個別負担となり均等割されません。
配送料はエリアによって異なりますので、レンタル申込があり次第、お伝えいたします。
詳細はこちら「搬出入の方法について」をご確認ください。

借主様からのご質問

配送

作品の搬出入時に注意することはありますか?
①作品に応じた展示方法で飾るために、留め具や台など専用の展示 用器材がある場合はアーティスト側が用意いたします。
②留め具などが壁に穴を開ける恐れがございます。
 展示方法については別途メールでご相談いたします。
③ 搬出入の際や展示中の破損などがないか確認するため、搬出入時の梱包される前の状態の作品写真を撮っていただき、それをご連絡ください。
④ 搬出入の日時は基本的に毎月1日(土日祝日の場合は翌営業日)とします。都合がつかない場合は別途ご連絡ください。
詳細はこちら「搬出入の方法について」をご確認ください。

事故

展示中に作品を破損した場合、どうすれば良いですか?
展示中に作品を破損した場合は、下記にご連絡ください。
info.ozone@hon-ozone.jp
万一、借主さまの過失で作品を全損させてしまった場合は、予め設定してある作品の売買希望価格(市場価格)を上限に賠償します。

展示方法

作品を展示するにあたって注意することはありますか?
・高温多湿な空間での展示は避けてください。
例)湿度が70%を超える空間はカビが生えるなどの原因となりますので、換気がされている風通しの良い空間に展示してください。
・直射日光が当たる場所には展示しないでください。
例)紫外線が紙や絵の具を変色、退色させてしまいます。
・水気のある場所を避けて展示してください。
例)結露の恐れがある窓際や、水しぶきがかかる恐れがある場所の展示は避けてください。
・煙やにおいが発生する空間は避けてください。
例)たばこや料理、排ガスなどの煙が循環する空間は避けてください。

期間

レンタル期間中に作品を返却することはできますか?
☆レンタル期間中の作品返却は可能です。
以下の点にご注意ください。

・レンタル料金の日割り計算による返金は行いません。
・搬出に係る配送料金は借主さまにご負担いただきます。
レンタル作品の貸出期間を延長することはできますか?
☆レンタル作品の貸出延長は可能です。
以下の点にご注意ください。

・延長の貸出が始まる日の前月の15日までにARS事務局に貸出延長のお申し出の上、延長期間分のレンタル料金をお振り込みください。

お問い合わせ先は下記のアドレスになります。

info.ozone@hon-ozone.jp
貸出期間中にレンタル作品の交換はできますか?
☆レンタル作品のレンタル期間中の交換はできません。
以下の点にご注意ください。

・複数の作品をレンタルすることも可能ですので、別途新規のレンタルのお申し込みをお願い致します。

お支払い

作品のレンタル料金に運送費は含まれていますか?
搬出入に係る運送費はレンタル料金に含まれます。
作品の設置に必要な留め具や台などもレンタル料金に含まれるものとして、作品に応じてアーティストさまにご用意いただきます。

保険を加入される際は別途費用が生じます。
ピクチャーレールを設置される場合は業社を紹介致します。(借主さまとその設置業社との直接の商取引となりますので、費用は別途その業社より借主さまへ請求されます。)
(アーティスト向け)特殊な運送が必要な場合は輸送コストが高くなります。レンタル料金やレンタル期間の設定をARS事務局までご相談ください。